恒例の四季の観察会のオプションとして「飾り炭焼き体験会」を実施します。この行事は昨年度も実施して大変好評だったので、今年度も開催するものです。申し込みが必要です。チラシで申し込み期限が過ぎていますが、新港の森管理事務所で相談してみてください。

内容は、会場近くのフィールドを1時間くらい散策した後、材料をクッキーの缶に入れて、ドラム缶で作ってもらったバーベキュー炉みたいなものにのせて、薪とかオガライトを燃料に蒸し焼きにして作ります。

クリのイガはそのまま炭化します。チラシにある様にびっくりするくらいきれいな炭ができます。炉に園内で収穫してサツマイモを入れ焼き芋も作ります。

昼食にきのこ汁もでます。寒い季節にピッタリの行事です。

日時:11月16日(土) 10:00〜14:00

当日配布予定の資料の内容は普段の観察会でもしゃべらないもので、次のものを準備しています。参加者全員に配布します。

・たき火でできるお花炭。千利休が完成させた?

・炭は地球の元気薬?(ちょっとむずかしいけど、大事な話)

・木酢液

・炭のいろいろ

・「救荒作物」とは?

・なぜ、石焼き芋は甘いのか?

・電子レンジで温めると、おいしい焼き芋にならない?

・ジャガイモはサツマイモのようなおいしい焼き芋にならない?

・サツマイモを食べると、「おなら」がでるのか?

・サツマイモのおならは、臭くないのか?

・サツマイモを皮ごと食べると、おならがでない

・食用部は根ではないのか?

・サツマイモの新品種の特徴は?

・サツマイモに、花は咲くのか?

詳しくは新港の森HPをみてください。

http://www.toyamap.or.jp/shinkou/

集合場所(スポーツ広場前)の地図看板


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー