とやまの森づくりサポートセンターでは、森林ボランティア活動にこれから参加される方や、現在活躍中のボランティアのみなさんの施業技術の習得・向上や安全確保を目的として、森林ボランティアの養成研修『森づくり塾』を開講しています。

そのなかの樹木分類実習で年2回、森林研究所の大宮先生と私が講師とさせていただきます。

内容は以下の通りです。

入門基礎研修 【入門編】目 的:森づくりに必要な基礎知識や技術を習得します。

5/26(日)立山町吉峰地内(林業普及センター)

樹木分類実習 (2回目) 植物分類を学び、野外で観察して特徴を覚えます。

(吉峰のフィールを実際に歩いて樹木の鑑定方法を学ぶものです。また受講すると相当満足いく書籍や資料が無料で提供されます。)

「受講資格:当センターに登録している団体・企業会員及び個人会員の方。」とありますが、個人会員は手続きをすれば容易に個人会員になることができます。今日現在会員でなくてもOKです。当日まで時間がありませんのでとやまの森づくりサポートセンター(TEL076-441-6196、FAX 076-432-7086、saposen@taff.or.jp)へ直接電話等してみてください。親切に答えてくれるはずです。

樹木分類に興味のある方にとってはとても充実したものです。ぜひ参加検討願います。

詳細はとやまの森づくりサポートセンターのホームページに親切な情報が掲載されています。

https://www.taff.or.jp/saposen/

わからないことあれば私に問い合わせされても結構です。

カテゴリー: お知らせ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー