(県民公園新港の森主催で私が案内する行事です。詳細は新港の森HPにも案内がでます。)

 

「新港の森四季の観察会」参加者募集

新港の森の春夏秋冬、森の姿を観察し樹木の不思議さを学ぶ。単に樹木の名前を覚えるのではなく、人と樹木、生活と樹木のかかわりを学びます。

  内 容

① 各回2時間程度の定例観察会を年間4回実施します。

② 参加は自由(申し込み不要)、雨天でも実施(参加者が一人でもいれば実施します)

③ 午前10時 新港の森野球場公衆便所前集合。

④ 実施月日・テーマ

   第1回 4月14日(土) 「春はやっぱりサクラ」

       なぜ日本のさくらは美しいのか、参勤交代がもたらした出会い

   第2回 6月16日(土) 「葉っぱの不思議」

       でんぷんを作る葉っぱはすごい、樹木は葉っぱでコミュニケーションする

   第3回 10月6日(土)  「木の実の不思議」

       樹木はなぜ実を作るのか、木の実の根はどこからでる?

   第4回 1月26日(土)  「メープルシロップはなぜできるか」

       冬を越す樹木の知恵、カブトムシの樹液はどんな味

 

⑤ 4回皆勤の方には皆勤賞(図書カード)を進呈します。

⑥ 講 師  森林インストラクター・樹木医  佐伯 肇

 

各回の申し込みは不要ですが、あらかじめ参加希望者を把握させていただきたいので、興味のある方は気軽にお申し込みください。申し込みされた方には開催日前に改めてご案内させていただきます。

なお、参加を希望される方は、3月15日までに電話で申し込みお願いいたします。

 

申し込み・お問合せ  新港の森管理事務所 電話 (0766)84-0950

 

カテゴリー: 自然観察会

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー